Mirai Translate TECH BLOG

株式会社みらい翻訳のテックブログ

みんな何使ってるの?あなたのお気に入りの開発ツールを教えてください!

この記事は、みらい翻訳 Advent Calendar 2022 の15日目です。

こんにちは。プラットフォーム開発部 EMのchikaです。

師走は何かと忙しいですね。 仕事は四半期ごとのチーム目標のふりかえりで忙しくなり、プライベートでもクリスマスやら帰省、旅行、年賀状など年末年始の準備で忙しくなるという方も多いでしょう。

私もはがきの年賀状をまだいくらか出したりしているのですが、今年はまだ何も決めていない...

そんな状況ですが、1日目に続いて、2本目書きます!

これは何の記事?

先月プラットフォーム開発部に中途社員が2人ジョインしてくれたのですが、そのうちの1人に聞かれました。

「みなさんエディタは何使ってるんですか?」

あーそれはね...

...あれ、そういえば知らないな。。

ということで、私も気になってきたのでこれを機会にSlackの雑談チャネルで聞いてみることにしました。

そのヒアリング結果をまとめたのがこの記事です。

ヒアリング内容

皆さんにした質問は以下2点です。

  1. エディタに何を使っていますか?(コードに限らずメモしたい時などテキスト全般)
  2. GitHubのクライアントツールに何を使ってますか?

2つ目は個人的にVSCodeのソース管理機能とお友達になれていなかったので、みんな使ってるのかなー?というのが気になってたので、ついでに聞いてみました。

皆さんからもらった回答

ありがたいことに、17人から回答をいただけました!

(みなさんお仕事中にありがとうございます!)

以下、それぞれの回答内容まとめました。(複数回答あり)

エディタ(メモツール)

ツール名 得票数
VSCode 8票
Emacs 3票
Vim 3票
Slack(ポスト、スニペット 2票
メモ帳 2票
IntelliJ IDEA 1票
xyzzy(昔使ってた) 1票

どの職場でも巨人 vs 阪神(順不同)と同じくらい見慣れた伝統の一戦 Emacs vs Vim (順不同)ですが、現代はVSCodeに完全に抜かれてますね。 開発環境としてVSCodeを使ってコードを書いている人も多いので、そのままテキストメモ時にも使うよ、という人が多いのではないでしょうか。

Emacsvimキーバインドを組み込む拡張機能もあるので、Emacs派やVim派からも乗り換えやすいのだと思います。私もVim拡張を入れてメインのエディタとして使っています。

xyzzyWindows向けのEmacs風エディタということでEmacs派の追加票という感じですが、私も初耳でした。VimEmacsキーバインドをエミュレートした独自エディタは、昔は色々あったような気がします。

Slackを使うという人は、エディタというより「メモ」目的のツールとして回答してくれたようです。たしかに、すぐに見たいメモや画像を保存してPCースマホ間で連携したりするのに、Slackは便利です。

なお、メモ帳という回答が2票も得られたのは個人的に驚きですが、いずれも複数回答のうちの1つで、「プロは道具を選ばすとも一流の仕事をするもんだぜ」というプライドすら感じます(多分違う)。

GitHubクライアント

ツール名 得票数
gitコマンド 9票
VSCode拡張機能 5票
VSCodeの標準機能 1票
GitHub CLI 1票
IntelliJ IDEA 1票
Fork 1票
magit (on Emacs) 1票
GitKraken 1票
tig 1票

意外とgitコマンドが最多得票! ちょっと面倒くさい場面もあるのではと思いつつ、みんな黒い画面が安心するのでしょうか (笑) ただ、gitコマンドのみの方もいるものの、他のツールと併用して使い分けている方も多いです。

VSCode拡張機能としては、Git Graph, GitLens などの回答がありましたが、もうちょっと種類あるかもです。

marketplace.visualstudio.com

marketplace.visualstudio.com

Gitツールに限らず、VSCode拡張機能として入れているものを聞いてみても面白そうですね。

また、こちらは独自のクライアントツールがいくつか挙がりましたので以下並べておきます。特に紹介はしませんが、興味のある方は見てみてください。

Fork

Fork - a fast and friendly git client for Mac and Windows

magit

It's Magit! A Git Porcelain inside Emacs

GitKaraken

GitKraken Legendary Git Tools | GitKraken

Tig

Introduction · Tig - Text-mode interface for Git

それにしても、Gitのクライアントツールといえば... で私が最初に浮かんだのはSourcetreeなんですが、誰からも挙がらなかったのはちょっと意外でした。。

Sourcetree | Free Git GUI for Mac and Windows

おまけ

その他、聞いてもいない設問3:使ってるシェル は tcsh という回答も2票ほどいただきましたのでご報告しておきます笑

まとめ

普段あまりちゃんと聞いたことのないみなさんの宗派こだわりが分かって面白かったです!

たまにはこういうアンケート取ってみるのも楽しいですね。

またそのうちやりたいと思います!

We're hiring!

みらい翻訳では、私たちと一緒に開発をしたり技術ブログを盛り上げていただけるエンジニアを募集しています! ご興味のある方は、ぜひ下記リンクよりご応募・お問い合わせをお待ちしております。

miraitranslate.com