M5StackのPaperS3を使って、会議中の表示を更新できるシステムを構築した。
レガシーな用語集管理システムを段階的にモダナイズする方法として、ストラングラーフィグパターンとサーガパターンを活用し、データの整合性や移行の課題を解決しながら安全に新システムへ移行する実践例を解説ます。
AI駆動開発を目標としてCursorやClaudeなどのAI開発ツールを組織導入しようとトライアル検証から小さく始めてきた、いち開発現場での4ヶ月あまりの記録と得られた気づきや学びについて書きました。
レガシーシステムの刷新をストラングラーフィグパターンで段階的に行う実例として、AWS AppConfigによるフィーチャーフラグを活用した安全な移行方法をSpring Bootでの実装コードとともに解説します。
みらい翻訳APIサービスを利用した翻訳MCPサーバを構築し、CursorなどのLLMアプリケーションから実際に使ってみました。
平日はフルタイムで働きながら、業後および休日に社会人博士、および連携研究をする社D生活を始めて半年、今どんなことができているのか具体的な成果をご紹介します。
最近買ったキーボード、Keychron K11 Maxの特徴であるアリス配列とロープロファイルについて、キーボードにあまり詳しくない方でも分かる簡単な内容で紹介します。
社内セキュリティチェックシートを「OWASP ASVS」をベースとしたものにリプレースしました。その背景やASVSの活用ポイントなどについてご紹介します。
LLMに日本語をフランス語のつづりで書かせると??
OKRを表面的にしか分かっていなかったので、もう一度ちゃんとOKRのことを学び、設定や運用にあたっての注意点やよくある疑問についてまとめました。
今回は、少し前に受けてきたスクラムマスター研修での学びや感想をまとめました。
昨年出版されてあちこちで話題になった「世界一流エンジニアの思考法」を読んで、特にアジャイル・リーンのプラクティスを個人の思考法に活かしているところがあったので、読書メモ代わりにいくつかピックアップしてみました。
今回はみらい翻訳でデータサイエンティストとして働きながら博士課程に通う社会人博士(社D)の経験についてお話しします。
2月16日に開催されたovice FEST 2024というイベントで発表してきたので登壇レポートをまとめました。
EKSで実行しているDebeziumで、AuroraのFailOver時に自動復旧させる設定や、SpringBootなどでのFailOver対策について紹介します。
このたび社内でWebアプリケーションを開発するにあたって、今更ながらHTTPキャッシュについて改めて学んだ内容をまとめます。 当記事では特に、`Cache-Control` ヘッダおよび `ETag` ヘッダについて解説します。
この記事はみらい翻訳 Advent Calendar 2023 の 22日目です。 こんにちは!プラットフォーム開発部 SRE チームの jeff です。 Amazon Managed Workflows for Apache Airflow (MWAA) から EKS の Pod を起動・停止できるようにして AWS コストの削減を行なっ…
脱Excel管理を図るためのテスト管理ツールQaseを導入してみて解決できたこと、新たに分かってきた課題などをご紹介します。
脆弱性対策の基本である日々の情報収集はどうすれば良いのか?という疑問に答え、様々な脆弱性情報リソースを集めてまとめました。
特定のケースにおいて、CloudFrontのカスタムエラーレスポンスを使えない場合に、Lambda@Edgeで代替する例を説明します。
生成系AIやLLMを使ったサービスがデータ分析に役立つかどうかを検証しました。
みらい翻訳の社内の皆さんに、普段リモートワークで使っているお気に入りのキーボードを見せてもらいました。HHKB, メカニカル, 分割, エルゴノミクス, 薄型, 自作まで様々なキーボードが出てきました。
2023年9月末に公開されたTechnology Radar Vol.29からQAエンジニアが気になった技術をピックアップしてご紹介 💁♀️
AWSでSESを使う方向けに、メール配信のセキュリティ対策として必須であるドメイン認証の仕様とともに、SESで何を設定をしたらよいかをまとめました。
CloudWatch LogsのログをS3に転送しつつ、Slackにエラーログの通知をする対応をterraformで実装しました。
大規模言語モデル(LLM)を使って漢文を書き下し文に変換!zero-shot、one-shot、fine-tuningを比較しました。
最近話題のプラットフォームエンジニアリング (Platform Engineering) について気になったところ、共感できるポイントを合わせて7つまとめました。
エンジニア誰しもが1つや2つ持っている苦い経験や武勇伝として語られることの多い障害対応について「システム障害対応の教科書」を参考に、体制づくりの鉄則と最低限覚えておきたいこと7つをピックアップしてまとめました。
こんにちは。プラットフォーム開発部 QA チームの hark です。今回は、この夏読んだ本のうち、以下の2冊について紹介しようと思います。 この夏に読んだ本から 1冊目は、会議本です。持ち回りで mtg のファシリを行う機会が定期的に発生していて、自分担当…
書籍「Amazon Web Services負荷試験入門」を読んだまとめとして、負荷試験の定義や目的、注意点など、試験実施前に知っておきたい基礎知識をまとめました。